いつもお読みいただきありがとうございます。近々引っ越しをすることになりました。これからその準備に入るのですが、無事引っ越しを乗り切って新しい生活に慣れるまで、実生活のほうに専念したいので、しばらくの間、ブログの更新はお休みします。
2012年3月31日土曜日
2012年3月29日木曜日
プラスするもの、マイナスするもの
ナチュラル・ハイジーンというと、生の果物と野菜を食べるということで、今までの食生活に果物と野菜をプラスすると考えることもできますが、それと同時に、今までの食生活から好ましくないものをマイナスすることも重要ではないかと思います。
2012年3月27日火曜日
2012年3月25日日曜日
デトックス促進プロジェクト(その2)--心肺機能のアップ
今度あらためて告知しますが、住居の引っ越しのため、このブログは来月4月(来週)からしばらくお休みします。今週あと何回更新できるか分かりませんが、とりあえず、書けるだけ書いておこうと思っています。
2012年3月23日金曜日
デトックス促進プロジェクト(その1)--野菜の増量
年初の激しいデトックス(排毒)状態からは脱したものの、まだ鼻がつまり気味だったり、体がだるかったり、血行やリンパの巡りが悪いような感じなので、早くデトックスが進むよう、あれこれ試行錯誤しています。いま試しているのは、次の2つです。
●野菜の増量
●心肺機能のアップ
2012年3月20日火曜日
穀類中毒
Want to know if you're addicted to grain?
Try going one week on a starch free diet.
(自分が穀類中毒かどうか知りたい?
それなら、でんぷんなしの食生活を1週間やってみることだ。)
"Grain Damage" by Doug Graham
2012年3月17日土曜日
睡眠時間と健康の基本要素32
最近、ロー率が上がって、"The 80/10/10 Diet"(Dr. Doug Graham 著)の醍醐味がちょっと感じられるようになったこともあり、本をよく読み返しています。後ろのほうに、体験談のページがあるのですが、去年初めて読んだ頃は、他の人の体験を読んでも、ピンと来なくて、体験談は読み飛ばしていました。でも、今はなぜかすごく面白いです。他の人が、どうしてこんな過激な食事法を始めようと思ったのか、どうやって加熱食や高脂肪のローフードから80/10/10に移行させていったのか、どうしたらうまく続けられるのか。こういう情報に興味津々なのです。
2012年3月14日水曜日
ロー率の考え方
食事の中でローフードの比率がどのくらいかということを、ここでは「ロー率」と呼んでいますが、ロー率を考える場合、次のような見方があると思います。
- 1回の食事の中でローフードが占める割合
- 1日の食事全体の中でローフードが占める割合
- 一定のスパン(1週間、1か月、1年など)の中でローフードが占める割合
2012年3月10日土曜日
菜食主義と応援歌
先日、交差点で信号待ちをしていたら、女性の二人連れが隣にやってきました。熱心に話し込んでいて、ベジタリアンがどうした、こうしたとか言っている…。菜食主義者としては、思わず耳がそばだちました。
2012年3月8日木曜日
セロリとトマトと80/10/10レシピ動画
果物は季節に応じていろいろな種類を食べているのですが、夕食の野菜のほうは、一時期、そろえるのが面倒になって1~2種類になっていました。小松菜とキャベツだけとか。でも、これだと見た目にも味的にも食卓がさびしいので、レタス、きゅうり、トマト、セロリ、ピーマンなどを増やしたら、やけに体が元気になった気がしました。特に、セロリとトマトを食べたとき、非常に爽快感を感じました。
2012年3月3日土曜日
ロー率を上げるには
私が初めてナチュラル・ハイジーンを知ったのは、3年前、2009年の2月に『フィット・フォー・ライフ』という本を読んだことがきっかけでした。健康になりたいと思って始めたマクロビオティックの玄米菜食で行き詰まってしまい、なんとか苦境から脱したいと、もがいている頃でした。