コロナ騒動、続いていますねぇ(呆)
こちらの時事ドットコムの記事によると、
新型コロナウイルスワクチンの接種無料化を柱とする改正予防接種法が2日の参院本会議で全会一致で可決、成立した
そうですね。
ただ、今のところは、
改正法により、国民には原則として接種の努力義務が生じるが、ワクチンの有効性や安全性が十分に確認できない際は適用しないとしている。
とのことなので、法律上の「強制力」はないのかな?
しかし、マスク着用が法律で義務付けられていなくても、恐ろしいほどのマスク着用率を誇る我が国ですから、周囲からじわじわとプレッシャーがかかって打たざるを得なくなるのでしょうか。


